ページ

美術館をつくっていく-Orsay Commonsの活動について

Orsay Commons のロゴテンプレート
どうも、おぼこです。

”美術館とソーシャルメディア”というと、美術館側が行う美術館がより広い人々に”開かれた”場であるための戦略やアイディアを想像すると思う。

でも、今回は少し視点を変えて、鑑賞者が美術館に対してアクションを起こするツールとしてソーシャルメディアの力を考えたい。

  Orsay Commons
2010中頃、近代美術作品の大御所美術館のオルセー美術館がそれまでずっと許可していた写真(フラシュなし)や映像撮影を禁止することに決めた。 補足であるが、美術館内での撮影は欧米美術館では基本許可されていて、撮影することを通して別の作品の見方を発見するワークショップが行われたり、写真を撮れることも大事な施設がオープンなプラス要素なのです。
そこで、オルセー撮影禁止決定はたちまち議論を呼びました。

もし反対の立場だったら、あなたは何をしますか?
.何もしない、仕方ない
.署名をする
....その他なにか・・・・
フランスでは、”Orsay Commons”(オルセーコモンズ)という反対派グループが結成されたのです。
彼らのミッション: ”撮影禁止の看板を完全無視して、グループで館内撮影セッションの開催”
監視の人の目を盗んだりして・・・楽しそうですよねwwやんちゃ。

これ、1人でやると怒られておしまいなんです、 そこでソーシャルメディア。 
この”オルセーコモンズ”はFacebookページ上でメンバー集め、次回に活動、アイディアシェアをしています。 みんなツイッターもやっているし、ギークなアート好きなんです。
でも、なんだかんだ、この活動に賛同していてメンバー登録してるのは現在240人以上。
Facebook page :http://www.facebook.com/groups/159498677427996/
Twitter list https://twitter.com/#!/list/juliendorra/orsaycommons

彼らの秘密撮影会大作戦の過去記録も見ることができます。
Orsay Commons #1 http://www.slide.com/r/yAdLxetu3j8o_NA_XjER12Gu3vBuHHdq
Orsay Commons #2 http://www.slide.com/r/YZnQd3Pu4D9oLf5UmeESHfkHyAz5yH6E
Orsay Commons #3 http://www.slide.com/r/ywc1L0Bn6z-GMykAAdKGla_-hgRqBZbl%C2%A0

参加している方々は、写真から見ても年齢層広く、聞くと職業も多様。美術館勤務者から学生、
デザイナーなどなど。
しかし、FaceBookで繋がった彼らはもちろん撮影会のようなちょっと過激な活動もしているけれど、 それだけでなく、国内文化施設の撮影OKか禁止かについての状況や是非や、 最終的にはオルセーの撮影許可をもう一度実現するための様々な方法を議論する場にもなっています。
オルセーコモンズをきっかけに美術館での写真撮影のあり方について真剣に考えるよなったのです。
 そんな”オルセーコモンズ”の活動は次第に知れ渡り、ついには、Monumenta 
(モニュメンタという年1度のグランパレで行われる大型インスタレーション展示)企画委員側から、 写真撮影と作品鑑賞に関して考える対話会+撮影会というイベントが実現したのです。

これは、
施設運営に反対するために始まったゲリラ活動が美術館関係者側から承認された事になる。
(オルセーではないけれど)

ひとつの大きな一歩であり、反対運動活動の実りであると個人的にかなり感動しました。

このMonumentaでの模様の写真はFlickrに、議事録(tsudaり)はTogetterにまとめてあります(フランス語)

Flickr http://www.flickr.com/photos/tags/orsaycommons/
Togetter http://togetter.com/ipage/iframe/147586


わたしは、このオルセーコモンズの話しを聞いて、普段自分がどれだけ美術館という場に対して受動的なのか気付かされました。
もっともっと美術館という場に対して求めたいものって誰しもあると思います。
ソーシャルメディアは、議論が簡単にできるような構造をつくり、
例えば美術館側と鑑賞者の交流も可能にした。

以前では考えられない程に。

ただ、議論で終わってしまう場合がほとんどなのが残念なところ。
そこから、本当に美術館を変えていくかあとは私たちの行動にかかっているのである。

*このブログ記事はイギリス在住のミュージアムについて研究しているMarlene Dixonさんのブログ内にゲストとして書かせてもらった英語記事の日本語版です。
Mar Dixon Blog
彼女は主婦でありながら、子供向け鑑賞ワークショップなどを企画したりしている方。
彼女のブログ記事はどれもとても面白いのでお時間ある方ぜひ読んでみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿